top of page

多文化子育てひろば


2月7日(日)「多文化子育てひろば」の第1回を開催しました。会場は、役場近くのCaféここらくです。 スタートにあたって、参加してくださる方がおられるか、心配もありましたが、申し込みは90人を越え、来ていただく方を抽選させていただくという、心苦しいことになりました。 当日、Caféのテーブルなどを片付け、敷物を広げ、参加者は床に座るというスタイルです。小さいお子さんを連れて、ご家族が集まってくれました。 プログラムの最初は「歌」ピアノの伴奏にあわせて、「幸せなら手をたたこう」を、日本語、中国語、韓国語、英語で歌いました。次は、中国人の方に「春節の話」をしていただきました。 福を招く家の飾りなども貼って、華やかに、にぎやかに、家族が集まって、新年をお祝いされる様子が目にうかびました。おまけに、子ども達に、お年玉も用意してくださり、真っ赤な袋で、1元の新札を2枚入れてくださっていました。(ちなみに、1元で、アイスクリームが1つ、買えるそうです)このプレゼントは、子どもたちだけでなく、みんなに福を届けてくれたようでした。

最後は、本の読み聞かせです。中国の「にわとりときつね」という絵本を読んでもらいました。1ページ毎に、日本語での通訳が入り、みんなが楽しめました。 その後、一旦終了し、それぞれ持参したお弁当を食べながら、おしゃべりをしました。一気に知り合いが増えました。友だちになれるといいですね。 今月は、お申し込みいただきながら、会場に入っていただけない方がたくさんおられました。3月は、役場図書館1階集会室に会場を移して、開催することにしました。これからの運営について、参加される皆さまに、ご協力いただいて、進めていく予定です。 (SGNニュース第15号より。写真はFacebookより。) ※今後の予定など詳細は多文化子育てひろばのブログをご覧ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page